歴史ってなんだの2

宇宙は138億年前のビッグバンで生まれたそうです。 全ての星が遠ざかっている。列車や救急車が近づき、目の前を通過して去っていく時の音が近づくとき高く、遠ざかる時低くなる原理で、星の光のベクトルを計測すると、遠い星ほど…

養老先生のバカの壁から

人の脳はある刺激に対し反応し、何らかを出力する。 その関係は出力をy、刺激の入力をxとすると y=axという関係式で表せる。aは人それぞれの経験や知識、信条、運動による反射などからそれぞれ異なる。 aが0の場合と…

歴史ってなんだ

池上 彰さんの「おとなの教養」を読んで一部を引用。 文字が発明されて以来、様々な歴史が記録されてきたが,残っている記述は成功者を讃えている。 後の時代に成功した人は、歴史書の都合の悪い部分は破棄し、焼き、都合の良…

最初の海外一人旅その5話す

一人だと喋らないと始まらない 話す 日本でも、仕事や友達以外で話すことってあまりないですね。 買い物や、駅、見物・見学、ホテルのチェックインでも使う言葉は相当限られてます。 海外旅行でも、絶対必要な言葉は限られてい…

最初の海外一人旅その4やりたいことを絞る

理由がなければツアー旅行が安心 名所や話題の場所を見逃す事もありません。私が一人旅したのは、美術館でゆっくり絵を見たかったからです。 時間の制限なしで、好きな画家の絵をじっくり見ます。 ゆっくり美術館を巡っていると…