旅行の虫がうずうずしてますが、出かけられるのは何時になるのでしょうか?
私は1年前に体調を崩し入院騒ぎとなり遠出は控えていました。さらにお正月明けには治療の副作用が激しくなり4キロほど痩せてしまいました。
 体調はだいぶ戻ってきましたが、コロナ発生で行きたいところ行けるのはいったい何時になるのでしょう。
今行って、やりたいのは、NYでMoMaで絵画鑑賞とミュージカルを観て、美味しいステーキを食べる。スペインで美術館を見て生ハムをハムを食べる、ポルトガルで旧市街を歩きたい。ロンドンでは博物館を見て、南イタリアではシーフード料理を食べたい。

コロナですっかり有名になった武漢ですが、15年ほど前に仕事で行きました。上海で仕事をして、上海から飛行機で往復1泊2日で取引見込み先2社と開発区関連の役人さんと面談しました。

取引期待のお客さんとは会食も、大皿料理をそれぞれ自分の箸でとりわけ、大きな姿煮にの魚もやはり好きなところを箸で取り分けました。食事中もワイン、紹興酒、度数の高い白酒で乾杯、乾杯でした。
TVでは武漢は暗い市場や病院のシーンが多く映し出せれますが、武漢大学を中心に専門学校も多く若い人が多いきれいな街だったという印象を持持っています。
 いままでの旅の記事に書きましたアメリカのニューヨーク、イタリアのミラノ、そして武漢がコロナ禍の中心になっています。
仕事や旅行で訪問した時に、それぞれに親切にしてもらった方や中には意地悪な人もいましたが、皆さんが元気で過ごしていることを願うばかりです。