近いのに行ってなかったブリヂストン美術館に初めて行きました。

藤島武二の「女の横顔」チャイナドレスの印象に残るポスターに呼び込まれました。日本人画家の大陸への憧れの時代だったんでしょうか、様々な作者が描いています。チャイナドレスを見つけてきて、モデルは日本人も多く、お土産の生地を奥さんがチャイナドレス風に仕立ててモデルになったりもしています。
実際の豪華な刺繍のチャイナドレスも展示されています。もう遅かったのか、絵葉書がほとんどないのが残念でした。

前を通るたびに、このポスターに惹かれていていつかは見たいと思っていましたが、
やっと見ることが出来ました。
この作品はルノワールの割と初期の作品ですが、コレクションとしては円熟期までそろえています。
いい絵です。正面にベンチが置いてあるので、平日にはじっくり眺めることが出来ます。

お気に入りはこのマチス、他にも何枚かありました。

ジョルジュ・ルオーの作品も印象に残ります。