フィギュアスケートの全日本選手権、来年のオリンピック出場を目指して世界一厳しい国内選別の重要な試合になっています。今日は男子、明日は女子の3枠づつが決まります。今朝のテレビでは八木沼純子さんと荒川静香さん、そして伊藤みどりさんが対談していました。現役のプロスケータ及びキャスターなどで活躍している二人に比べると伊藤さんはちょっと地味な感じでしたが、女子には不可能と言われていたトリプルアクセルを初めて跳んだアスリートであり、もっと評価すべきなのでしょう。

ニューヨークの蝋人形館マダムタッソーに展示されていた唯一の日本人は(2013年6月時点)誰?
全然似てませんが、、、、


アスリート伊藤みどりさんでした。ごちゃごちゃした場所なので目立たないし跳んでもいないので、、、オリンピック、世界選手権でトリプルアクセルに女子で初めて成功。オリンピックは銀メダルで、多くの金メダリストがもらっている国民栄誉賞には届きませんでしたが、ニューヨークのマダムタッソーにいる唯一の日本人という、海外での高い評価という栄誉を誇っていただきたいと思います。