>千葉駅から外房線で5つ目に土気(とけ)駅に行きました。
友達から入場券を貰った女子プロゴルフトーナメント富士通レディス2日目の見学に東急セブンハンドレッドクラブへ。土気駅から無料走行バスで会場入りしました。

家を出るときからかなりの雨の天気、練習場で見学していると「暫く中断します」のアナウンスがあり、練習していた選手全員引き上げてしまいました。誰もいなくなった練習場を見ながら、するめとワンカップで待つこと20分ほど、雨もごく小さな粒に変わり試合と練習再開。
申ジエのスィングフォームはさすがと思わせるもので、まねしよう、
土気歩きもうひとつの目的はホキ美術館見学
ゴルフ会場東急セブンハンドレッドクラブから昭和の森を通って40分の道のり、山あり谷ありの起伏が激しく、歩きでのある道のりでした。
森本草介の作品など、写実的な精細画を専門に展示している珍しい美術館です。
写真で表現出来るモチーフを驚異的な技術で絵画として書き残す、印象派好きの私には批評的な目を向けがちです。
作品を観るうちに、モデルや風景と向き合う時間の長さで書き込まれるものがあるように感じました。
森本草介 
カウチのポーズ

島村信之
小憩