あちこち渋滞でボウソウ族にはなりませんでした。
10月の連休南房総を廻りました。
海ほたる
先ずは、海ほたる見学。海底トンネルを通らず千葉県側から往復すると無料のようです。
千葉県木更津側を望む

この直径の円盤を廻して掘ったらしい

先端のつめ、両回転方向に向いている

FM横浜のサテライトのイベントをやってました。

千葉県側に戻り、木更津のアウトレットを覗く。
濃溝の滝
朝日が差し込むと幻想的なシーンが見られるという濃溝の滝を見物。

蛍のせせらぎ

途中の小さい町の秋祭り、

道の駅ちくら・潮風王国
道の駅の公園の池に漁船が繋がれていて入れます。残念ながら内部の装備はほとんど外されてます。


白浜に宿、カニとサザエの食べ放題につられて。苦しかった、、


野島崎灯台
快晴になり野島崎灯台、現役で中を見られます。綺麗な八角の外形、上は風が強くてちょっとコワ。





資料館もあります、子供さん(孫か、、)の絵日記に最高。

近くの岩場にはカニも
道の駅とみうら

枇杷のソフトクリームかこのシャーベットを

鋸山
今回の小さな旅のメインイベント鋸山を登る。
大変な渋滞との事で鋸山 日本寺の大仏側からアプローチ。大仏見学の駐車場まで渋滞1時間。

お参りしてから、鋸山の右側の山道(すべて舗装または加工石の階段)から登る。普段の運動不足を痛感させられました。

地獄覗き、ここまでの行列が凄い。右側からのアプローチが正解でした。

保田方面


百尺観音

ロープウェイもあります

不動滝(凄く小さい、、、)

聖徳太子を祀ったとのことですが、とても新しい感じでした。

頼朝が手ずから植えられたという樹齢800年のソテツ。達磨石。

境内に1輪
この後遅い昼飯をフェリポート脇の金谷食堂でとりますが、中に入るまで1時間待ち。十分お土産を買う時間が取れました。そして、お約束の交通渋滞、途中から高速を降りて下道をノロノロ帰ったのでした。