私はこのブログや他のブログ、Facebook.Twitter、にいます。
読者の方々はそれらの情報で私を感じているでしょうが、会って時間も話せば、お酒が飲めればなお良いでしょうが、 全く違う印象を持つと思います。
私自身も家族と話すとき、ゴルフをするとき、車を売る交渉をするとき、Lineスタンプを描くときは其々違った自分だと思います。
旅行で、アヴィニョンやベネチアで迷子になったとき、ローマでニースでバスが見つからなったとき、サンフランシスコ上空で帰国便が燃料を捨てているのを見たとき(シアトルに緊急着陸翌朝再搭乗)の私、病院で4種類の薬を静脈注射している私、いつもとはずいぶん違っていました。

SNSで紹介している自分は実際のところ、かなりすましていると思います。
SNS上の開示コンテンツに沢山の批判や同情、称賛(ほとんどないですが、、、)が有ったとしても、それは切り取った瞬間の気取った私でしかありません。
SNSに期待し、読者の賞賛を生きがいにされている方、単純にヴュー件数を求め刺激的な言葉で煽る自分では何かを想像できない人、現実が過酷でSNS世界に安らぎを見出した方もいると思います。

開示したコンテンツに酷い反応があって、辛い思いをされたとしても、そのコンテンツを中傷した人は物陰から石を投げる臆病者です。
SNSN上の人格はそれを名乗る生身のその人とはかなり違い、貴方自身のように仮面を被り仮想世界で活動している。
自分を認められたい、仲間が欲しい、お金を稼ぎたい、様々な願いに得るものも少なくないですが、人の不幸を喜ぶ、願う人もいます。
インスタグラムやYoutubeでビュー数を上げてお金を稼いでる人が少なくないので、他人への攻撃だけネタにしている人もいます。
ガーシー議員が逮捕されましたが、他にも人を真偽かまわず攻撃する人もいます。
自分のビュー数を稼ぐために、嘘と思っても、話題のユーチューバに関連付けする人かもっと大勢います。

あなた自身でも掴み切れない自分、その一部を切り出しているに過ぎないSNS上の貴方。そのSNS上の批判に耐えられなくなって、自ら命を絶つことなど、絶対にやめて欲しい。
現実はもっと複雑で多層で匂いと風がそよいでいて、固くて、柔らかくて遙かに広い。

辛かったら、スマホを1カ月閉じてみては如何でしょう。
貴方は貴方自身のために生きるので、フォロワーの為に生きるのではありません。
フォローワーが離れていくのが怖くて自分の命を削ることに意味がありません。
1か月間、農業季節補助員、海や山の家従業員等の住み込みアルバイト。お金があれば列車旅、海外旅行、ダイエットや免許取得合宿に参加。各種の学校や職業訓練に参加するのも根本的な気分転換になります。

貴方が大好きなフォロワーは、必ずどこかで理解し、応援してくれると思います。
傷つくまでまで攻撃してくるのは、フォロワーではありません。そんな人たちとは縁を切りましょう。

スマホを閉じて寂しくなろう!!

い 椎名林檎は歌います「人生は夢だらけぇ~」