皆さんは最近の株式投資は如何でしょうか?
私は12月から好成績が続いています。
それまでの、少しづつ上げては、どんと下げるパターンから、一方通行の上げが続く市場です。今まで信用売りを中心に好成績だった方のなかには、同じパターンで逆張りの売りで深刻な損を出している方も居るようです。
確かに今までの株価が頭に入っているので、利益確定の後、中々買いなおすことが出来ず、指をくわえて見ているとどんどん上がり、ついつい良く知らない他の銘柄に手を出してしまいがちです。
2月確定日のローソンについて、12月からの現物買いに加えて、確定日2週間前から信用売りを始めてみました。確定直後の売りと、数日後の信用の返済買いの両方で稼ぐことが出来ました。
こんな風に、優良株を確定日に向けて小さく動かしています。

ブログなどで2倍、3倍になったという話を聞くと焦ってしまいますが、人は人ですから、、
さて、ポートフォーリオを長期安定的に増やすには今の時期はどうすれば良いのでしょう。株式で稼いだ分を安定資産と思った金ETFに廻したら、損してしまいました。う~む。