ななつ星の営業運行が始まりました。初の営業運行を大分県の萩駅付近で撮りました。萩駅には500人近くの見物客が訪れ、40人の園児の歓迎セレモニー?もあったようです。
なかなかシックな外観です。ご覧の通り架線がない路線もありますから、ディーゼル機関車が客車を牽引します。牽引車の顔も含めてデザインしたんですね。
もちろん電化されている路線も通り、このような単線のすれ違いもあり、ダイヤ編成も大変なようです。

牽引する機関車が動き出し、

客車は先頭から一両づつがたん、がたんと動き出します。列車マニアには堪らんのでしょうな。


客室、真新しい塗装が映えます。残念ながら星6個しか映ってませんでした。

最後尾、もっともお値段の張る席のようです。線路脇の観客に手を振っていました。
湯布院へのバス移動の時間だったかもしれないので、正規な乗客かちょっと不明です。

線路脇どこもかしこもこんな感じだと、あまりユックリ出来ないかもしれませんが、、、
画像をクリックして大きくすれば、ディーゼル機関車が吐き出す排気も見えます。
しかし、お二人さん絶好の撮影ポイントに入らないで、、、

見えなくなるまで、ずっと手を振るおばちゃん、、、おばちゃんは列車が見えなくなると家に帰りますが、展望車の乗客はズーット手を振り続けるのでしょう、、、、

そのおばちゃんを撮る私、、、

別角度から、至近で「ななつ星」を狙う私、、