忘れていた思いがけない曲に再会することがある。TVのドキュメンタリー番組でYou’ve got a friendが流れていて、ああヒッピーのキャロル・キングがいたなと観ました。

番組では、最初の結婚相手ジェリー・コフィンの作詞、キングの作曲で提供していた曲もかかりました。それらが10代にラジオで聴き、気になっていた曲だったので驚きました。

ロコ・モーション / リトル・エヴァ
ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロウ /ザ・シレルズ、シュープリームス
サヨナラ・ベイビー/ボビー・ビー
ナチュラル・ウーマン /アレサ・フランクリン

そしてジェームス・テイラーも歌いヒットしたYou’ve got a friendや自身のIt’s too late, Sweet Seasons。カーペンターズのカバーがヒットしたit’s going to take some time。が続きます。

ずいぶんなしわがれ声で歌う歌手だと思ってましたが、1942年生まれじゃあしょうがない。16歳でデヴュー、17歳の時に3つ上のニール・セダカから「おお! キャロル」を贈られる。
かっこいいね、、、

1971年のアルバム「Tapestry」で4つのグラミーをとったそうですが、FMでずいぶん聴きました。
アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ(空が落ちてくる) – “I Feel the Earth Move” – 2:58
ソー・ファー・アウェイ(去りゆく恋人) – “So Far Away” – 3:55
イッツ・トゥー・レイト – “It’s Too Late” (作詞はToni Stern) – 3:53
ホーム・アゲイン – “Home Again” – 2:29
ビューティフル – “Beautiful” – 3:08
ウェイ・オーヴァー・ヨンダー – “Way Over Yonder” – 4:44
君の友だち – “You’ve Got a Friend” – 5:09
地の果てまでも – “Where You Lead” (作詞はStern) – 3:20
ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー – “Will You Love Me Tomorrow?” (Gerry Goffin, King) – 4:12
スマックウォーター・ジャック – “Smackwater Jack” (Goffin, King) – 3:41
つづれおり – “Tapestry” – 3:13
ナチュラル・ウーマン – “(You Make Me Feel Like) A Natural Woman(Goffin, King, Jerry Wexler)