今、私は2台のディスクトップパソコンとノートパソコン2台と3枚のパネルを持ってます。また、他に奥さんに無期限貸し出し中のノートパソコン1台もあり、多すぎると思います。
何に使うかと言われるとブログを書く、Lineスタンプを描く写真のトリミング、孫の動画を編集して孫の好きな曲をつけてるなどです。
ディスクトップ2台は自作、作ること自体が好きで、他にも数台作りました。

普段使うメイン機


メインパソコン、自作で64ビットCorei7、基盤はAsRock製です。筐体はアルミのL型を加工し骨組みにして、底と天板はお菓子缶の蓋、横壁は100円均一のステンレスのお皿、隙間はアルミ薄板でブラインドリベットで固定してます。
Win7から10にアップ後、一昨年突然機嫌を損ね、Win10をクリーンインスト―ルし直しました。
その時に活躍したのが静音自作機器でした。リビングのTVで使えるように自作したYouTube用静音機でしたが奥さんの『じゃま』の一言で私の部屋に収まってました。

メイン機復旧にOS等のダウンロードに活躍しましたが、メイン機と異なる32ビットマシンでレガシーBiOSだったため思わぬ障害に巻き込まれ、調整に大苦戦しました。
500GB-SSD2台使い
周辺器・電源を外す
苦労したSSD設定

OS関係とユーテリティソフトはドライブCに、主要なアプリケーションソフトと作成ダーターは別のSSDに分けて入れてます。
一昨年PCダウンして大事なデータがぶっ飛んだのに懲りて分けました。 非力な静音機

ほぼ無音に仕上げましたが、電源のファンも静音に付け替えたので夏場は動作が不安定になります。
基盤は中国の無名メーカー、CPUがAtomなので動作が優雅でついてゆけません。
そろそろ部品に戻る時期かもしれません。
Amzonで輸入したノートPC、キーボード脱着式です。キーボードが不具合で再輸入しました(無償でした)
HDMIミニ端子があるのだけが特徴、孫が来て泣いたとき、TVでYouTubeを見せるぐらいでしょうか。 ノートPCは現役時代は海外出張の時のプレゼン資料作成・修正、メールのやり取りに欠かせませんでした。
海外旅行時にはデジカメ画像を縮小してブログアップ時に使ってました。
パネルやスマホが進化したのとBloggerでは画像の表示サイズが決まっているので、旅行に重いパソコンを持ち歩くことも無くなりそうです。