100歳以上のお年寄りの人口が5万8千人以上というニュース。 
正直な話、私は80歳くらいでお迎えが来ると漠然と考えていましたが、そこからまだ20年も生きられるかもしれません。 どうしましょう。 
37年あるとすると、二つの事を考えます。 
1.お金が足りないな。   
現状の年金の不足額が年間70万円とすると、37年で2590万円、2%づつ物価が上がるとして1%年金があがるとすると。   
Σ(1.01*70)37乗???⇒10年で10.5%アップ、20年で22%アップ、30年で35%アップ、37年で45%アップ、真ん中23%アップは86万千円。   
86万千円で37年では3188万円不足します。

今の貯金では、、、、足りません。 お金の面では年に70万円、月に6万円の年金不足分を補う収入分働く必要がありそうです。 
時給800円で75時間、週15~19時間、1日3~4時間働く。探せばありそうですね、どうせ起きちゃう早朝を狙えば結構仕事あるかもしれません。 
 今は週2日のパートで16時間、経験のある専門的な仕事ですので、高く評価頂いています。長く勤められるよう結果を出して行きたい。 とは言え限界があるでしょうから、90歳までは収入を得られる手立てを考えたいものです。   

投資信託、家賃、地代、、ちょっと縁がありません。
ブログの広告収入も万単位になるには気の遠くなるような歳月が必要です。 
残念ですが、子供に残せるものは僅かなものになりそうです。 

 2.何をして過ごしましょう。   
80歳までぴんぴんしてたとしてゴルフが出来ますが、その後の20年間は何をして過ごしましょう。   
囲碁、将棋、俳句、写生、読書   競馬、FX、株式、マージャン少しお金がかければボケ難いかもしれません。 普通に退職しても、35年庭いじりすれば大木を育てられそうです。
趣味は資格や実利を得られるものを考えていましたが、時間をかけても、息の長いものを身につけることを考える必要があります。 ゴルフ、海外旅行は体力のある内に、奥深い趣味はそろそろスタートして、向き不向きの確認を、、、