ほとんどの時間を美術館と絵のモデルになった場所を巡ったので、名所めぐりはモンマルトル界隈を歩き回ったのとジベルニーミニバスツアーの行き帰りのバスの窓から、そして道に迷って歩いた時くらいでした。
ホテルは安宿で、3階エレベータ有り2泊晴れ、地方を廻って風邪気味で戻ると6階エレベータ無しで3泊雨と不幸な取り合わせでした。
モンマルトル

長い階段を登ります。

似顔絵屋も雨でパラソに避難。

中国、韓国の人が多い感じで、日本語の会話は聞こえませんでした。


サンクレール聖堂

裏側から回り込みました。


横から

おなじみの姿


やっと下につきました

遠く国立近代美術館から望む、聖堂の人気が高いのも頷けます。

エッフェル塔はバスから見ました

コンコルド広場近くから

シャンゼリゼ、凱旋門、バスから見ました。


セーヌ川

水上生活者の車庫?赤いのが4輪自動車です。どうやって道に出すのか


ルイユ・マルメゾン
アメリカワシントンのフィリプスで見た絵のレストランが見たくて歩きましたが、迷子になってマルメゾンの市街を散歩して終わりました。
狭い通りに駐車する工夫、歩道とシェア

路上の電気自動車充電場所

パリ郊外の薔薇

中流以上でしょうか、皆立派な門扉のある住宅でした。

モンパルナスのLa Coupoleでミッテラン大統領も好物だったという羊のカレーを頂きます。
でっかいお肉が柔らかくてうまかった、、、、キールを頼んで、後からビールをもらって、、

ホテル
前半2泊、北駅に近い地下鉄2、4 Barbes Rochechouart 2~3分。
早朝、夜は駅付近が怖い。

後半2泊、地下鉄4,9 Reaumur Sebastopol 3~4分。マレ地区6階エレベータ無し、、、、

夜が遅い、朝も遅い。ユトリロの絵に出てきそうな街並み





中はこんな感じ