スノーバード

さて、空き時間にキーラルゴまでのドライブにチャーターしたドライバーがフロリダの冬はスノーバードが飛んできて忙しいと話していました。
寒い季節になるとニューヨークやボストンの白髪の金持ち(スノーバード)が、避寒地としてのフロリダに飛んで来ることを言うそうです。
その人たちを目当てにした観光用バンも忙しくなるようです。アリゾナやカルフォルニアにならんで成功者が終の住みかにしたいとあこがれるフロリダ、言い換えればここに住む金持ちは人生の成功者と言えるでしょう。
これらのリッチマンと共産主義で貧しいキューバから亡命した左派嫌いの貧しいが移民者がずーっと共和党を応援して来た鉄板票田のフロリダ。
トランプ氏のコロナ対応に多くの老人が不安をつのらせ、コロナにかかりオバマケアを利用した人もいるフロリダ州をもしも落とすような事があるとトランプ大統領の再選は難しくなるでしょう。

大昔の出張で一度だけフォートローダーデールに行きました。
IBMの工場があることで有名でしたが、私には懐かしいコウモリマークのM社通信機工場がありました。かって、渋谷に本社があったオーディオとアマチュア無線器メーカーK社の資材部長、課長とのアメリカ横断出張でM社をM訪問しました。
ロスのK社子会社で不具合問題について、こってり叱られ、M社のアリゾナとテキサスの半導体工場訪問を経て、フロリダからシカゴを経由して帰国と大(ブンダゴ??)横断出張でした。

泊まったホテルのフロントで夜は危ないから行くなと言われたバー