グランドキャニオン

フェニックスからレンタカーでひたすら登っていきます。ムスタングを快調に飛ばしますが、燃費は良いと言えないので給油が必要。

1度目は、給油にはノズルが掛かっていたハンドルを上げることを見つけるのに30分かかった。

2度目は、どうやっても動かないので、売店に行って聞くと「ああ、あれは壊れてるので他の給油器使って」だと、張り紙くらい欲しいね。

せっかくだから紙巻きたばこと同じサイズの葉巻を一箱買いました。


グランドキャニオンに近い平原

途中ルート66に入ったり、山火事後の臭いの残る山道や平原を走りました。

グランドキャニオン迄広い範囲で隆起し、後に浸食により平原が削り取られていくイメージが理解できると思います。

先ず平原が隆起し、雨が侵食mやがてコロラド川となりテキサス迄悠々と流れて行きます

なんとかグランドキャニオン国立公園に入り,入口のゲートで入園料を払います. ロッジで受け付けして部屋の鍵を受取り、荷物を放り込んで早速渓谷を見に行きます、視界全部に広がるひろく、底が見えない正にグランドキャニオン。

 


セドナ

帰りはルートを変えてセドナ経由にしました。 完全なリゾート地ですが見事な赤いメサ(フェニックスから隆起した大平原が川で浸食され、風に飛ばされ、てっぺんが平らに残った岩山)が見えます。紅葉の時にまた来たいものです。