ピエロ・ディ・コジモ
1510-15 絵巻物

1.背景:エチオピア王ケフェウスの妻カシオペアは娘アンドロメダは海の精ネレイスの娘達より美しいとうぬぼれた。

2.中央その1:侮辱された海の精たちの復讐のため、海神ポセイドンは洪水を起こし怪物を送り込んだ。   鼻から、水鉄砲を発射し大暴れ、、、

3.左上:紙の怒りを鎮めるには、娘アンドロメダを怪物に捧げよとの神託が下され、母娘は泣き崩れる。

4.左中:アンドロメダは木に縛り付けられる。

5.左下:許婚は赤い羽根を付けて、助けることを考え、両親は悲嘆にくれる。

6.右上:ちょうどその時、ゼウスとダナエの息子であるペルセウスが、メデューサの首を獲った後に天馬ペガソスに乗り通りかかった。
この光景を前にジャンプ一番助けに跳んだ。

7.中央その2:ペルセウスはまさに剣による一撃を与えようとしている。

8.右下:アンドロメダは両親の元に。楽師も出て皆で賑やかに祝います、良かったねー! そだねー!