散歩

手軽で、お金がかからなくて健康に良い。気分転換になる。
朝早く目が覚めるので、朝ドラが始まるまでの時間つぶしになる。雨でなければ1~2時間歩きます。

カメラ

散歩に持っていきます。携帯もきれいな写真が撮れるようになったので軽いので最近のお供は携帯が多い。撮るのは四季の花が中心です。望遠で小鳥を撮るのはなかなか難しくて、ピントがなかなか合いません。

勿論旅行には欠かせません。


blogやホームページを書く

ご覧のようなようなブログを書いてます。

SNSに登録していて知り合いに散歩や旅行の写真を紹介しています。


電気・IT系

ディスクトップパソコン2台は自作です。

Core i7は4代目、Atomは3代目、Windows10を自分でインストールしました。

携帯はSIMフリー対応を使っています、大手通信会社ではなく海外メーカーの携帯で、海外旅行では安くネット利用出来ます。


オタク系

Lineスタンプ、Lineスタンプアニメを書いてます

アニメを書く時は、沢山の絵が必要になり、苦労しています。

イラストレーター、フォトショップというソフトを使いますが、使い方を職業訓練(ハローワーク)で学びました。若い訓練生や講師との交流も楽しかった。


絵画鑑賞

コロナ禍が落ち着くまで自粛中ですが、国内、アメリカ、フランス、イタリアの美術館に行きました。イギリスとスペインの美術館にも行きたいです。気ままな一人旅もなかなか楽しいです。


DYI

Myミシンがあります。

衣装ケース、エコバッグ、マスク、キャリー、PCケースなど作製

古着買いと衣類の手直し:裾上げ、袖上げ、汚れが落ちないシャツの襟の裏返し、サイズつめ・広げしています。

時計のベルト・電池替え、


その他:ゴルフ、旅行、囲碁(初段未満)など色々ありますが一流ではないところが残念、