いずれ誰でも定年が来ます。

今の老人の不安の一番はお金だそうです。

年金大丈夫かな?いくら貯金できるかな?ずーっと働かないといかんのか?

大体なんとか皆さん暮らしていますので、何とかなるでしょう。


あーすれば良かった、こうするべきだったと嘆いても後の祭りです。

定年は生きてる限り、停年するまで続きます。毎日が次の定年の準備です。

つらいことだ、、、いいえ楽しいことです。


教養と教育

完全リタイアの実態は今日なんか用事はないか?(今日用) 

今日どこ行こうか?(今日行く)と自問しながら過ごす方も多いです。

人が決めた定年だから、停めるのではなく、やむを得ない停年迄楽しむ準備は続きます。


このブログは、私が老後の不安を和らげようと考えたこと、半労半暇の日々の楽しみ、若干のお役立ち情報を書いています。