バチカンからテヴィレ川に沿って歩きます。
サンタンジェロ城脇を歩きます。


旧最高裁判所脇


バチカンが夕闇に消えようとしています。
ナヴォーナ広場を抜けます。



ちょと迷いつつ


パンテオン
スマホがまたあちこちを示しますが、大声で歌う声が聞こえてきました。
お祭りでスカートを穿いた男性がイタリアの民謡を歌いながら歩いています。ライトアップされた神殿は神々しく輝いています。
夕暮れ時のこのコースぜひ歩いてみてください。


さて、最寄りの地下鉄を探しますが、スペイン広場が近そうなので歩くことにします。
腹も減りましたが、ゆっくり食べる時間もないのでピザ屋に入って、ピザを選び適当に切ってもらいます。ピザは保温ランプのおかげで暖かいですが、子供連れの一家族がいて、ゆっくり出来そうもないので、ホテルに持ち帰り残った、非常食とウィスキーと一緒に整理をしようと思います。
スマホで地下鉄の駅を確認、地下鉄に乗り込みますが、車内でピザがちょっと匂うのは、ご愛嬌と云うことで、、、
地下鉄を降りるとバス停が沢山ありますが、乗りたいバスのナンバーの停留所が見当たりません。ちょっと悩み聞くことにします、二組目に聞いた高校生のグループの一人が英語を話せてバスセンターに向かう階段を教えてくれました。
道から相当下がったところに大きなバスの発着センターがありました。
ホテルからの行きは、みゅうの迎えのバスで集合場所近くまで直行してもらったので、帰りは初めての道なの、迷子になるのも仕方ありません。
バス停そばの売店で食べ物と飲み物を追加調達。係員らしいおじさん(おじいさん)にショッピングセンター行きます?と聞くと変な顔をするので、Euroka??というとEuroka-Twoと言いながらうなづいてくれたので、バスに乗り込みました。
地下鉄1日券でつかまり立ち棒に取り付けてある、カード読み取り機を通します。
朝の直通バスには30分ほど乗りましたが、ほんの10分くらいは知ったところで肩を叩かれたので振り返ると、あのおじさんがここだと教えてくれあした。慌ててバスを降りましたが、おじさんはただの乗客だったようです。グラッチェ!

ホテルの部屋に戻り、ピザやカロリーメイト・クラッカーとお菓子やジュースで最後の夕食を楽しみ?ました。
バスタブにお湯を入れて足をマッサージ、今日1日でチヴィタ、バチカン、ナヴォーナ広場の噴水、パンテオン、スペイン広場と今日もほんとによく頑張ってくれました。
ウィスキーを飲みながらパッキング、もう寝ましょう、明日は早い。