Fr’ed’eric Bazille
L'Atelier de Bazille,1870
オルセー美術館
1870年、バジールは、ラ・コンダミンヌ通りのアトリエを作品に描いている。
中央でパレットを持っているのがバジールであるが、バジールが父親に書いた手紙によると、これを描き込んだのはマネだという。帽子を被ってイーゼルを見ているのはマネ、右でピアノを弾いているのはバジールの親友エドモン・メートル(フランス語版)である。
絵の左側の3人は特定が難しいが、おそらくモネ、ルノワール、ザカリー・アストリュクではないかと思われる。
画中には、サロンに落選した自分や友人の作品が描かれており、アカデミーへの批判が込められている
Victor
Brauner, 1903-1966
Portrait d’Andr’e Breton,1934
パリ市立近代美術館
Colloque ethnographique, 1956
パリ市立近代美術館
Kees Van
Dongen , 1877-1968
Maria Ricotti dans L’Enjoieuse,1921
パリ市立近代美術館
Portrait de Ren’ee Maha, dite Le Sphinx, 1920
パリ市立近代美術館
Raoul
Dufy, 1877-1953
Trente ans ou la Vie en rose, 1931
パリ市立近代美術館
エバ・ゴンザレス ワシントンナショナルアートギャラリー
キスリング
1920-22キキ?
池田20世紀美術館
シニャック
Paul Victor Jules Signac, 1863-1935
ポンタベン水彩画1932年池田20世紀美術館
デュフィ
パリ市立近代美術館
5階のデュフィ室の高さ10m、幅60mという大壁画
1938年、パリ電気供給会社の社長の依頼で、パリ万国博覧会電気館の装飾に、人気の叙事詩をフレスコ画の巨大壁画「電気の精」として描く。
イラストレーターと兼アーティストとしての評判を得る
ロベール・ドローネ
Robert Delaunay, 1885-1941)
1905-06
フランス国立近代美術館
ムンク
Edvard Munch, 1863-1944
床に座る女(木版)
池田20世紀美術館
モリゾ
1841-95
Berthe-Morisot-Au-Bal-1875
MARMOTTAN美術館
リヒテンシュタイン
Stepping out、1978
メトロポリタン美術館
Hot dog,1964
仏国立近代美術館
保護ガラスの映り込みあり
ルオー
Georges Rouault, 1871-1958
ルソー
Henri Julien Félix Rousseau,1844-1910
20数年間、パリ市の税関の職員を務め、仕事の余暇に絵を描いていた「日曜画家」であったことから「ドゥアニエ(税関吏)・ルソー」の通称で知られる。
彼は南国へ行ったことはなく、パリの植物園でスケッチしたさまざまな植物を組み合わせて、幻想的な風景を作り上げたのであった。
Toropical Forest with Monkeys, 1910
ワシントンナショナルアートギャラリー
、
赤道のジャングル、1909
ワシントン・ナショナル・ギャラリー
陽気な道化たち 1906年
フィラデルフィア美術館
The Repast of the Lion,1907
メトロポリタン
ロアゾー
Guatave Loiseau, 1865-1935
ポン・タヴァンのわら家1903年
池田20世紀美術館
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿