Fr’ed’eric Bazille 
   
 L'Atelier de Bazille,1870 
オルセー美術館  
1870年、バジールは、ラ・コンダミンヌ通りのアトリエを作品に描いている。 
中央でパレットを持っているのがバジールであるが、バジールが父親に書いた手紙によると、これを描き込んだのはマネだという。帽子を被ってイーゼルを見ているのはマネ、右でピアノを弾いているのはバジールの親友エドモン・メートル(フランス語版)である。 
絵の左側の3人は特定が難しいが、おそらくモネ、ルノワール、ザカリー・アストリュクではないかと思われる。 
画中には、サロンに落選した自分や友人の作品が描かれており、アカデミーへの批判が込められている
  
  
  
Victor 
Brauner, 1903-1966  
Portrait d’Andr’e Breton,1934
パリ市立近代美術館
     
Colloque ethnographique, 1956
パリ市立近代美術館
  
 
Kees Van 
Dongen , 1877-1968 
   
Maria Ricotti dans  L’Enjoieuse,1921
パリ市立近代美術館
       
   
 Portrait de Ren’ee Maha, dite Le Sphinx, 1920 
  パリ市立近代美術館 
   
        
Raoul 
Dufy,  1877-1953
 
Trente ans ou la Vie en rose, 1931
パリ市立近代美術館
        
エバ・ゴンザレス ワシントンナショナルアートギャラリー
 
   
 キスリング
1920-22キキ?
池田20世紀美術館
         
  シニャック 
Paul Victor Jules Signac, 1863-1935
ポンタベン水彩画1932年池田20世紀美術館
   
     
デュフィ
パリ市立近代美術館
  
5階のデュフィ室の高さ10m、幅60mという大壁画
 1938年、パリ電気供給会社の社長の依頼で、パリ万国博覧会電気館の装飾に、人気の叙事詩をフレスコ画の巨大壁画「電気の精」として描く。
イラストレーターと兼アーティストとしての評判を得る  
  
 
    
  ロベール・ドローネ 
Robert Delaunay, 1885-1941) 
1905-06
フランス国立近代美術館
 
   
 
  
  
 ムンク 
Edvard Munch, 1863-1944
床に座る女(木版)
池田20世紀美術館
         
 
モリゾ 
1841-95
   Berthe-Morisot-Au-Bal-1875
  MARMOTTAN美術館
      
 リヒテンシュタイン 
 
      
  Stepping out、1978
  メトロポリタン美術館
  
        
Hot dog,1964
   仏国立近代美術館
 保護ガラスの映り込みあり
  
   ルオー 
 Georges Rouault, 1871-1958 
     
     ルソー
Henri Julien Félix Rousseau,1844-1910
  
20数年間、パリ市の税関の職員を務め、仕事の余暇に絵を描いていた「日曜画家」であったことから「ドゥアニエ(税関吏)・ルソー」の通称で知られる。
  
彼は南国へ行ったことはなく、パリの植物園でスケッチしたさまざまな植物を組み合わせて、幻想的な風景を作り上げたのであった。 
    
  
Toropical Forest with Monkeys, 1910 
  ワシントンナショナルアートギャラリー 
 、
  
  
     
赤道のジャングル、1909
 	ワシントン・ナショナル・ギャラリー
  
      
 陽気な道化たち 1906年 
  フィラデルフィア美術館 
           
        
The Repast of the Lion,1907 
  メトロポリタン
 
 
  
    
 ロアゾー 
Guatave Loiseau, 1865-1935
ポン・タヴァンのわら家1903年
池田20世紀美術館
            
         
    
  
 
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿