お世話になりました。隣に座っていたポールさんと記念撮影。

試合は彼の予言どおりに、、、、

ここまでも大変でした、、、

入国当日がテキサス・レンジャースとのボストンでの試合最終日でしたので、乗り継ぎのボストン便が遅れて試合に間に合うかひやひやしました。デトロイト空港は混雑が酷く飛び立つのに相当待たされます、搭乗機が滑走路に入る方向変更のとき、後ろに7機続いているのが見えました。
この待ち時間も飛行時間に織り込んでいるのか、機長が飛行機をとばしたのか、ボストンには5分遅れで着きました。

荷物は迎えの人が自由に入れるエリア内に出てくるし、クレームタグのチェックもないので、係員もいないので見落とすと大変です。
バッグが出てくる機械の直ぐ前に地下鉄の切符販売機がありました。バッグを待つ間に地下鉄の7日間乗り放題の18ドルのパスを買いました。今度は荷物もスムースに取れてガラガラと引いて直ぐ近くから出るシャトルバスに乗ります。バスは幾つかのゲートを回って空港の外にある地下鉄駅(ここでは地上の高いところにある)のドア前に止まりますので便利です。
市街に向かうのがInbound、郊外に向かうのがOutboundで恐る恐る着たのに乗り込みます。
予約したホテルに近いGovernment-Centerで降りて、エスカレーターで地上にでます。
Googleマップでホテルまでの地図をプリントしていましたが、曇っていて方向が全く分かりません。あちこち聞きながらなんとか到着、大慌てでチェックインして、ホテルを飛び出しました。
また地下鉄駅へ戻り、フェンエイ球場と言っても中々通じなくてレッドソックスと言って、乗る車両を教えてもらいました。
同じホームに入る4系統の違う行き先があるけど、その内、1方向は球場には行かないので、乗るなと言われました。
私がよほど不安な顔していたのでしょう、着いた地下鉄車両にこれはOKと教えて頂き乗車。
言われたKenmoreで降りて、ぞろぞろ歩いている列に付いていくと自動的に球場へ、Texasレンジャースとのゲームは3回でしたが、なんとか間に合いました。
途中ダフ屋が沢山います、買い損ねた人も買えるかもしれません。

予約した3塁側、前から2列目のいい席でした。お隣の席の気のいいポールさんに自己紹介され、私も子供もカレッジを卒業し働いたので退職し記念の旅行と自己紹介。
コングラチュレーションと言って頂き握手、隣の席の奥さんを紹介してもらいました。

パチパチ写真を撮っていると、後ろの席からグランドをバッグに写真を撮ってくれると声がかかり、ポールさんとのツーショットでした。
後ろの席で写真を撮ってくれた、グループのお母さんは日本人とのことでまた盛り上がりました。
隣の枠の1番前の席に座っているお兄さんはブラジルから来たとのこと、寒い寒いとビールを8杯も飲み、Bostonのトレーナを買ってきて着込んでいました。良いトレーナーだとポールの奥さんに褒められていました、、、

レッドソックス!!

7回にはお決まりの「Take me out to the ball game」を合唱、ユーチューブで練習して来ましたが、口が回らないところはムニュムニュとごまかしました。
イニングの間はカメラが観客先を映して大スクリーンに映されるので油断はできません。

席の前は3塁側カメラマン席でTexas専門のカメラマンとキャスターが座っていますが、この人がトイレかなんかで、通路に上がってくると一緒に写真を撮ってと大騒ぎです。並んでいる列に「あと一人」と言ってなんとか解放される状態でした。
イニングの合間も大人気

専属?カメラマン、アウエーでも良い度胸。

試合は日本人選手も活躍、上原は8回を3人できちっと片づけ試合を作りました。

モンスター

この回には、レンジャースのベンチで応援するダルビッシュをちらっと見ることができました。
背番号11番がダルビッシュです。

マスコットも盛り上げます。

9回、今日2度のチャンスを逃したバッターにまたチャンスが回ってきました。
ポールさんの話では「こいつは当たれば全部フライでヒットになるのはホームラン」の予言通り、3度目の正直はサヨナラスリーラン、

球場総立ちで、

応援歌を歌って大騒ぎです。

余韻に浸るポールさんにお礼を言って、球場を後にしました。
ホテルのある地下鉄駅は11時くらいで人通りも無く、周囲に目をくばりつつ緊張しながらホテルを目指しました。

追記
フェンウェイ球場のスタンドでビールを飲みながらホットドッグを食べることは、アメリカ人でも夢の一つのようですが、美味しく頂きました。
イニングの合間にちょっとつまみ食い、ビールが小さいのではなくプレッツェルが大きい。塩が効きすぎてすごくしょっぱい。

観客席に戻ると、ポールさんに塩は落として食べると言われ、即実行。ビールもすすみます。
試合が延長戦になって終わるのが深夜になる恐れもあるので、荷物はコンパクトデジカメだけにしました。
パスポートをシークレットポケットに入れて持っていましたが、スタンドでビールを買うときに提示を求められますので持って行って良かった。通路を上がり、売店で買うときは提示は求められません。