画像クリックで大きくなり、記事掲載画像ギャラリーになり、 ギャラリー右上の×クリックで記事に戻ります
ニューヨークにある大きな美術館、アメリカらしいおおらかさもあります。
各文明の宝飾品が略奪され、お金に吸い寄せられ流れ着いたような展示物も沢山あります。
日本にゴッホやルノワール、ボッテチェリの名画があり、法隆寺にシルクロードを渡った宝物があるように万人の心を打つ美術品が富める国に仮住まいするのは美しいゆえの運命でしょう。
暴徒が議事堂に流れ込んだように、いずれは誰かに略奪されるか競売され、再び流れ出すかもしれません。
気楽に観ることが出来る今を楽しみましょう。
 




ドガ
教科書で観た作品もあります。印象派の作品も多いので見逃せません。
メトロポリタン美術館まで歩いて行けるところに宿をとったので トラブルもありましたが、じっくり見学することが出来ました。
公営の美術館なのでフラッシュをたかなければ写真撮影可能で、ため息の出るような名画や名品を帰ってから見直すことが出来ます。
 
    ルノワール②
    ルソー③

    ゴッホ④
    ルノワール⑤
 
    マチス⑥
    ラ・トゥール⑦

    ルノワール⑧
    マチス⑨

特大画像はこちらから